【限界に挑戦!】ランダムで駅そば屋を巡ってみる

食べ歩き

ホームで香ばしい匂いを漂わせている駅そば屋

よくよく考えてみたら駅そば屋って全然立ち寄ったことないよな~って思います。

今まで行ったことある駅そば屋はかの有名な我孫子の弥生軒です。

今まで2、3回立ち寄ったことがあります。また唐揚げそば食べてぇ~

いつもの府中本町駅

駅構内にはNREが経営する「いろり庵きらく」があります。

休日おでかけパスのSuica版ののんびりホリデーSuicaパスを利用

今回はこの範囲内の駅そば屋を巡っていこうと思います!

ただ単に駅そば屋を巡るのは味気がないので当ブログの十八番?とも言える運任せで訪問する駅そばを決定していきます。

いつもはくじ引きアプリを使っているのですが今回は僕の普段の学習に使っているQuizletという学習アプリを用います。

Quizlet 簡単に言うと単語帳アプリみたいなもので単語帳みたいに暗記するのはもちろん単語帳に書かれたワードをテストしたりとアウトプットに長けた学習ツールになっています。

自分で単語帳を作ったり他の人が作った単語帳を利用することもできます。

勉強で一番大事なのはアウトプットで僕もこのアプリを使い始めてからはかなり効率よく学習を進められたと思います。ぜひ学生さんや資格勉強をしている社会人の皆さんに使って欲しいアプリですね

ちょっと話が脱線しましたがこのアプリで蕎麦屋の名前とその駅そば屋がある駅を裏表に記述しました。

最初に引いた時は駅そば屋の名前でいったいこの駅そばがどこにあるんだろう?というワクワク感があります。

そしてカードを裏返してみるとその駅そば屋がある駅が分かり、その駅に訪問するという二段構えになっています。

もっともこの単語帳を作ったのが訪問日の前日なので蕎麦屋の名前を見るだけでこの駅に行かなきゃいけないんだとだいたい覚えているので盛り上がりに欠けますが…

早速単語帳を開いてみました。

最初に出てきたのは華月庵という蕎麦屋です。

この時点で僕は行く駅を知ってしまったのでうっ…となってます。

それでは裏面を見てみましょう!

土浦、土浦です!

いきなりのんびりホリデー Suicaパスの範囲ギリギリの駅を引いてしまいました。

しかも土浦は常磐線の駅なので 今いる府中本町駅からかなり移動することになります。

Yahoo 路線図で調べてみるとなんと2時間以上かかってしまいます。

ただいまの時間は9時ちょっと過ぎなのですが到着時間が11時26分ということでもはやお昼ご飯です。

武蔵野線でまずは新松戸へ向かいます1時間ちょっとの長旅です。

新松戸で観光船に乗り換え我孫子、急いで快速に乗り換えてはいいものも取手止まりの電車だったので次の天王台で下車しました。

この天王台にも我孫子と同じ弥生軒があります。もちろん単語帳の中にも天王台の弥生軒は載っているのですが天王台の弥生軒どうやら土日は営業していないみたいです。

少し不安になって土浦の華月庵は営業しているのか調べたところ無事営業していました。

わざわざ2時間もかけて蕎麦屋が空いてませんとなったらシャレになりませんからね

土浦に到着

自分がそばを食べにここまで来たことを忘れていまして駅に着いて思い出しました(笑)

土浦駅下りホームにある華月庵

メニューが豊富ですがまず最初の小手調べとして

かけそば(290円)にしました。

つゆは濃いめでシンプルなそばを楽しめる味でした。

ついつい汁飲んでしまいますね(塩分過多)

これ以上北に行くことはないので上りホームに移動しました。

上りホームにも華月庵がありました。大抵駅そば屋はどっちかのホームにしかないのですが上下線で駅そば屋があるのは珍しいです。

店名 駅そば 土浦華月庵 下り店

7:00~20:30 日曜営業

無休

2店舗目のカードを引きます。

店の名前は駅そば

っておいおい抽象的すぎんだろ!と思う方もいらっしゃると思いますが「駅そば」 という店名の駅そば屋があるのです。今回もこの時点で次どこに行くかがわかってしまいました。

その駅は大宮です。

大宮近そうに見えて意外と遠いんですよね 最短ルートは再び新松戸に戻って武蔵野線で南浦和へ移動し京浜東北線で大宮へ向かうルートです。

武蔵野線は中距離列車の駅とは接続していないので妙に移動に時間がかかりました。

大宮駅に到着しました。

土浦で食べた焼きそばがまだ胃の中に残っていて空腹感は全くありません。

いつもはお腹が空いたら食べというスタンスなのでお腹が空いてない時にお金を払って食べるという行為はナンセンスですが面白い記事を書くためには致し方ないことです。

駅そばという駅そば屋は大宮駅、京浜東北線1・2番線ホームにあります。

メニューを見てみるとこのそば屋も豊富なメニューが揃っています。

そば屋と名乗っておきながら佐野ラーメンもあるみたいです。佐野ラーメンめちゃめちゃ食べたいですがその横のさいたまそばというのに目が行きました。

チェーン店じゃない駅そば屋はご当地のメニューがあるのでこの企画でもなるべくその店のオリジナルのメニューを頼もうと思います。

480円と少々お高いですがさいたまそばを注文しました。

きましたこれがさいたまそば(480円)です。

大きないもの天ぷらに埼玉県産のネギが乗ったご当地そばでございます。

とにかくこのいもの天ぷらがいも、いも、いもと芋が敷き詰められているのでとてもお腹に来ました。

天ぷらもそうですがこのどんぶり自体が熱くて持って食べるのにも一苦労しましたので食べるのに少々時間がかかってしまいました。

480円でこのボリュームですのでお腹空いてる時のランチに食べたらとても大満足なそばです。

店名 駅そば大宮

7:00~21:00 日曜営業

無休

このそばを食べきった頃には完全に満腹を超えた満腹になっていました(笑)

しかし駅そば巡りは止まることなく次のカードを引くことになります。

なるべく食休みしたいので遠いところが出ますようにとランダム駅巡りとは真逆の願いを込めます。

出てきましたのはそば処です。裏面を見てみましょう

そば処というそば屋は北千住及び金町にあるそうです。 再び常磐線に戻ります。

最短ルートを示すとこうなります。続休みが欲しいので別に急ぐ必要はありませんがなるべく多くの駅そば屋に回らなければいけないので、血の涙を流しながら行くことにします。

北千住駅に到着しました。 Yahoo 路線図で示したルートより一本早い電車に乗れたので予定より早く到着しました。まあなんとかそば一杯くらいは胃袋に入れられるかな?くらいの胃の容量です。

北千住駅下り1番線のそば処です。上りホームの2・3番線にも同名の店舗があります。

トッピングをつける余裕がないのでここはシンプルにかけそば(250円)にしました。

土浦で食べたかけそばと違ってこちらの麺はもちもちしており、満腹で錯覚したのか量がとても多く感じ、大盛りを食べてるのかと思いました。これで一杯250円というのですからコスパ最強です。

あとこのそば処さん カレーも美味しいらしいので駅そば屋にカレーを食べに来てもいいかもしれませんね

店名 そば処 JR北千住駅1番線ホーム店

[月~土] 6:30~23:00
[日・祝] 6:30~21:00 日曜営業

無休

ここまで合計3倍のそばを食べてきましたがもうお腹には入りません。

2時間くらい空けないとそば食べられない状況なのでここいらで少し食休みをしたいと思います。

ですが次行くところを事前に引いときます。

出たのは首都圏の駅に至るところにあるいろり庵きらくでした。

とりあえずこれならどこの駅で食べても OK なので2時間くらいふらっと散策しますか

2時間後…

おはようございます…

僕は今、羽田空港に来ているのですが何で羽田空港にいると思います?

実は三杯目のそばを食べた後、急激に睡魔が襲ってきまして一旦仮眠しないと行動ができないぐらいまで眠くなりました。

そんで仮眠できるところないかなって探したんですけど

のんびりホリデーSuicaパスで東京モノレールを乗れるんで羽田空港にも行けちゃうんですよね

羽田空港だったらベンチが大量にあるのでも仮眠できるところもあるだろうと思ってきたのです。

ここを40分くらい横になったり座りながら寝てたりしてました。はっきりで体調が悪いです…

明らかな過食で血糖値が上がって血糖値スパイクが起こってしまったと推測されます。

もう運動盛り食べ盛りの中高生ではないので食べ歩き企画にも限界が来て緩やかな老いを感じました(笑)

ということでセルフドクターストップをかけてこの企画は中断となりました。

結果、3杯のそばを食べました。

3杯でもう食べれないほどの満腹感を感じたので駅そばって安い値段で量を食べられるコスパのいい食べ物だと認識しました。

首都圏にはまだまだ隠れた駅そば屋があるので食べ歩き企画はできないにしろ、時間を見つけて訪問してお腹が空いてる時にお腹いっぱいそばを食べる。そうやって健康的で無理のないように駅そばを巡ってみたいと思います。