神戸 鉄道巡り 神戸電鉄・神戸市営地下鉄・北条鉄道

乗りつぶし

行程


手段・種別 出発地 到着地 出発時刻 到着時刻 値段
神戸電鉄三田線, 公園都市線・普通 三田 ウッディタウン中央 8:50 9:03 970円(フリーパス)
神戸電鉄公園都市線・普通 ウッディタウン中央 横山 9:15 9:23
神戸電鉄三田線・普通 横山 有馬口 9:27 9:43
神戸電鉄有馬線・普通 有馬口 有馬温泉 9:49 9:53
神戸電鉄有馬線・普通 有馬温泉 有馬口 9:54 9:58
神戸電鉄有馬線, 神戸高速線・普通 有馬口 新開地 9:59 10:36
神戸高速線・普通 新開地 西代 10:41 10:46
徒歩 西代駅 新長田駅 10:46 10:58 0円
神戸市営地下鉄山手線, 北神急行電鉄 新長田 谷上 10:58 11:19 600円
神戸電鉄有馬線・普通 谷上 鈴蘭台 11:25 11:36
神戸電鉄粟生線・普通 鈴蘭台 志染 11:39 12:05
神戸電鉄粟生線・普通 志染 粟生 12:36 13:00
北条鉄道・普通 粟生 北条町 13:09 13:31 410円
北条鉄道・普通 北条町 粟生 13:40 14:02
神戸電鉄粟生線・普通 粟生 緑が丘 14:10 14:34
神姫バス 緑が丘 西神中央 14:52 15:21 330円
神戸市営地下鉄西神線 西神中央 新長田 15:30 15:50 400円
神戸市営地下鉄海岸線 新長田 三宮・花時計前 16:00 16:14

九州を後にして関西の祖母の家に泊まっていました。

西日本の乗りつぶしが甘いためまだまだ乗れていない路線が多くありまして少しでも乗車率を上げるために今回は神戸周辺の鉄道を乗ることにしました。(関西メインの遠征も考えなくちゃな(;’∀’))

神戸電鉄


神戸電鉄に乗るためにまずは福知山線で三田駅に向かいました。

窓口で神鉄・高速全線 年末・年始1dayパスを購入

このフリーパスで神戸電鉄を乗りつぶしていきたいと思います。

神戸電鉄 三田駅前

年末年始 神鉄・高速 フリーパスを購入

フリーパスには様々な特典が受けられるのですが今回は残念ながら使用することはありませんでした。

まずはウッディタウン中央方面の公園都市線から攻めていく

公園都市線は神鉄の中では新しい路線で関西でよく見られる道路と道路の間に線路がある光景が見られます。

三田駅にて

ウッディタウン中央駅にて

ウッディタウン中央駅前

 

ウッディタウン中央は関西のニュータウンの終着駅で見られるような光景が広がっていました。

団地とイオンがあるだけで見どころがないのですぐに引き返します。

公園都市線と三田線の分岐駅の横山駅に戻り三田線を再び南下していきます。

有馬温泉駅にて すぐに隣の列車に乗り換えた

 

有名な温泉地の有馬温泉に来たが時間が改札から出ずにすぐに折り返しの電車に乗りました。

機会があればまた立ち寄りたい

新開地駅にて

鈴蘭台を出ると有名な菊水山を通過し湊川で1駅だけ神戸高速線に入り新開地に到着した。

阪神電鉄の神戸高速線に乗り西端の西代へ

西代からは1㎞も歩かないで新長田に出ることができます。

なぜ新長田に向かったかというと新長田は神戸市営地下鉄で山手線と海岸線の乗換駅であり乗りつぶしルートを考えると新長田→新神戸→谷上と乗って神戸電鉄で粟生線を乗りつぶして途中の緑が丘でバスに乗って西神中央で再び新長田に戻ってきて海岸線に乗れば1日乗車券を買わずに乗りつぶすことができます。

北神急行の運賃は高いことで有名で新神戸~谷上は360円ですが神戸市営地下鉄~谷上だと運賃が30円引きになるので新長田~谷上が600円になります。

新神戸を出るとそのまま長い北神トンネルを通って再び谷上に戻ってきました。

谷上駅にて 谷上駅のジオラマ

谷上駅にて 北神急行電鉄は運賃が高い

鈴蘭台で乗り換えて粟生線乗車

とりあえず乗ったの電車が志染行きなので志染まで移動

その後30分待って粟生行きを待ちました。

志染駅にて 粟生行きの列車を待つ

志染以遠は日中では1時間に1本ほどで終点の粟生で北条鉄道に乗り継げるようにダイヤが組まれています。

粟生駅にて 神戸電鉄・JR・北条鉄道 に改札を通らず乗り換えられる.

北条鉄道


北条鉄道は粟生~北条町を結ぶローカル線で播州鉄道→国鉄→第三セクターと運営してきました。

主に粟生と北条町の輸送を担っておりかつて同じ播州鉄道で運行していた三木鉄道は廃止されてしまいましたがこちらは何とかもっているようです。運賃は粟生~北条町410円で第三セクターとしては妥当な値段だと思います。

北条町駅にて

北条町駅舎

神戸市営地下鉄


神戸市営地下鉄を乗りつぶすために神戸電鉄の緑が丘駅から神姫バスに乗って西神中央駅に向かいます。

値段は330円で神戸電鉄粟生線と北条鉄道を乗りつぶしてさらに神戸市営地下鉄に乗りつぶしたいときに有効なショートカット方法だと思われます。

西神中央駅にて

西神中央駅から西神車両基地を望む

地下鉄と言っておきながら西神中央~妙法寺は地上区間(一部トンネル区間あり)でそこそこスピード出して走るので乗ってて飽きませんでした。

新長田で海岸線に乗り換えそのまま終点の三宮・花時計前へ向かい 神戸市営地下鉄完乗となります。

神戸市営地下鉄 海岸線 三宮・花時計前駅にて

神戸中華街 混雑のためゆっくりは見られなかった 今度ゆっくり回りたい

 

訪問日
2019/01/02

良かったらX(旧 Twitter)のフォローよろしくお願いします!

最新の記事をいち早くチェックできます→

コメント

タイトルとURLをコピーしました