【今までの旅を振り返る】旅の記録を大公開!

雑記
ふと自分ってどれくらい旅に出ているのだろうと思い、Evernoteに記録を2019年からし始めました。

新規で旅に出ることが難しいので過去に行ったところやまだ記事になっていない情報を公開しようと思います。

旅の記録をし始めたのが2019年からなので2019年と2020年の記録を紹介したいと思います。
2019年

01日目~03日目 九州元日初旅きっぷ・関西
九州元日きっぷを利用するために年末年始を利用して九州そして関西で乗りつぶしをするために年始のギリギリまで旅をしていましたね
関西の私鉄載りつぶしもどっか行ったついでにやっていました。
年末年始は人が激混みするしお店もほとんど閉まっていることが多かったから来年遺構は家でゆっくりする!って誓ったような気がします(笑)

04日目 都区内パス
あまり覚えていませんが確かグルメメインで周遊したようなしてないような…

05日目~10日目 四国ドライブ
家族旅行で四国に行きました。
もう四国満喫したってレベルで観光しましたが四国もまだまだ行きたいところが多くありますね
ちなみにこの旅行の数日後に記憶上初めてインフルエンザにかかりました… 健康体を維持していたのでそれなりにショックでした…

11日目~20日目 最長片道切符の旅 第一部
現状で史上最大の旅となった最長片道切符の旅の第1部
極寒の北海道からスタートしたためそれなりの大きい装備で10日間東京まで南下してきました。
あまりに荷物が多すぎて8日目の小山で家帰ろうかな…と思いましたが結局帰らず水郡線を回って秋葉原で一区切りつけました。

21,22,24日目 最長片道切符の旅 合間
最長片道切符 1部と2部のはざま
日帰りで周遊していましたがそれでもかなり距離を移動しています。

23日目 武蔵野アブラ学会 4店同時巡り
これは旅と言うよりも食べ歩きといったほうが正しいと思いますがご愛嬌ということで

25日目~27日目 最長片道切符の旅 第二部
第2部 あまり馴染みのない紀伊半島を一気に駆け抜けました

28日目~33日目 最長片道切符の旅 第三部
第3部 ここから西日本編 33日目は最長片道切符のルートを外れて大久野島へいったりしましたね そして所用のため岡山の新見で一旦中断して第4部へ持ち越しとなりました。

34日目 東武動物公園・越谷レイクタウン
ただただ友人たちと東武動物公園と越谷レイクタウンに行きました。 完全なるプライベートです。
ちなみに18きっぷを移動で使ったのですが全然元を取れませんでした。 しかもその18きっぷを4日分残して最長片道切符の途中で紛失…

35日目~40日目 最長片道切符の旅 第四部
最長片道切符 ラストターム 山陰・九州編です。
途中で体調が悪くなったり18きっぷをなくしたりと踏んだり蹴ったりな印象でした。
最終日の諫早で桜を見たことで極寒の大雪が積もる北海道からの季節の流れを感じました。
4/1に新元号の発表があったので妙にソワソワしていましたね

41日目 横浜シーサイドライン乗りつぶしサイクリング
ブログには載せていませんが横浜シーサイドラインの金沢八景駅が0.2㎞延伸したので乗りつぶしのためだけにロードバイクを出してサイクリングしました。

42,43日目 静岡・大井川鉄道
静岡という近場ながら印象深い旅でした。最長片道切符で有人改札ばかり通っていたので久々の自動改札に軽く感動しました(笑)
当時 静岡に友人が住んでいなかったので井川からの帰りが地味に辛かった…
ちなみに先述したサイクリングで腕にひどい日焼けをしてしまいヒリヒリと痒みが止まらず中止寸前まで行きかけました
また再発しないか心配でしたが問題なく旅を続けられてよかったです。

44日目~46日目 GW関西ドライブ
平成最後の旅・令和最初の旅 ブログ未掲載
最長片道切符で訪れた天橋立にまさかの再訪でした。
10連休ということで渋滞との闘いでした。

47日目 ソラマチ、浅草
まだまだあるGWで友人と下町観光 写真を一切撮らなかったですね

48日目~55日目 草津温泉, 味勝手丼, 下町など
この頃は旅の日程を空けられなかったので大学に寝泊まりしながら始発で北関東に行くというムーブをよくやっていました。
早朝から行動するので1日が長く感じましたね
この技も平時だからこそなせる技だったのである意味貴重な経験だったと思います。

56日目~58日目 関西遠征
関西遠征 このときはじめてまともに南海電車に乗りました。
有馬温泉など神戸の山側も初めて訪問したので新鮮味あふれる旅でした。

59日目~61日目 静岡・京王バス
友人が静岡に引っ越したので遊びに来たついでの旅だったのですが悪天候で当初予定していたところを延期してまったり旅になりました。
ちゃっかりその翌日に京王バスで吉祥寺などに行ったりしていました。

62日目~64日目 三連休パスの旅
3連休パスを使って青森を中心に旅しました。
行きの新幹線が激混みだったので繁忙期になるべく旅したくねぇ…と誓った旅でした(笑)

65,66日目 サイコロの旅
水曜どうでしょうを習って関東一円を周遊したサイコロの旅
宿も完全ランダムで楽しかったのですが2日目がだれてしまい強制終了という形になってしまいました。

67日目~69日目 中国遠征
とにかく暑かったという記憶しか残っていない…

70,71日目 東京湾フェリー, 西武線スタンプラリー
暇を持て余していたので近場で適当に
西武線スタンプラリーと言いながら武蔵野アブラ学会を食べたいだけのおでかけでした(笑)

72日目~81日目 富士五湖・九州ドライブ
家族旅行その2 (河口湖は違いますが)
観光3:移動7くらいの旅でしたね
美味しいものいっぱい食べたから満足です

82日目 那須岳・那須湯本
18きっぷのあまりで5月に行ったときに行けなかった那須岳へ
バスの手違いでバスのフリーパスの元が取れませんでした

83,84日目 北東パス
これもあまり記憶に残っていない 松島の印象が強かった

85,86日目 伊豆絶景旅
6月に行けなかったところに友人と再びリベンジした旅
1日目は2019年で一番楽しかった日と言えるくらい充実していました。

87,88日目 関西遠征2
ちょこちょこ行っていた関西もようやく私鉄の乗りつぶしが終わったのがこの旅

89日目 横須賀
午後からのお出かけ 夜中にスパに行った印象が強い

90日目 黒部ルート見学会
2回目の応募にして当選した黒部ダム見学会
今思うとこのタイミングで行けてホントにラッキーだと思います。

91日目~93日目 秋の乗り放題パス
初めて秋の乗り放題パスを使用した旅
新幹線など使わず在来線オンリーだったのでほとんど移動でしたがその分旅費も相当安かったです。

94日目 伊香保・四万温泉ドライブ
初めて1人で車を運転した旅
車の自由さを知りましたがかなり費用がかかってしまいましたね

95,96日目 浜松・高野山
浜松も高野山もあまり馴染みがないところでした。
ここからなかなか進まない日本全国47都道府県を巡る旅がスタートしました。

97日目 埼玉県民の日
東武の埼玉県民の日切符を使用して三県境行ったりしました。 大宮ナポリタンの量に圧巻されました。

98日目 JR・相鉄直通線
JR・相鉄線の新規区間に乗りつぶすためにGO

99日目~102日目 八重山
悪天候だったので計画していたのと違った旅でしたが石垣島ののんびりした雰囲気や宿での生活でリゾート気分を味わいました
最後のレンタカー事故がなければ90点以上の旅でしたね…

103日目~105日目 香川・高知西
47巡旅で訪問 うどん・かつお・オリーブというイメージ

2020年
01日目 湘南サイクリング
2020年初旅行 9日にしてようやく初なのでようやく感がありました。

02,03日目 三浦半島
日帰り×2で三浦半島周遊しました。 たくさん歩きましたね

04,05日目 滋賀・若狭
通ったことは何度もあるけどまともに観光したのは初めての滋賀
この旅でAirbnbで宿泊しました。

06,07日目 浜松・清水
静岡の友人と共に西の浜松へ
美味しいグルメをたくさん食べたなぁ

08日目~11日目 佐倉, 伊豆ドライブ, 谷根千, 朝日バス
あまり遠出できなかったので近場でいろいろとやりくりしていました。
近場でもいいところはあると再確認しました

12日目 甲府・昇仙峡
バスが冬期運休していて昇仙峡までめちゃくちゃ歩いた

13日目 縛り旅 写真撮影禁止旅
写真撮影禁止だったので見る景色見る景色をじっくりと目に焼き付けてお出かけ
着け慣れないマスクを着用して休日お出かけパスで千葉方面へ

14日目~20日目 千葉・茨城
やたらと茨城や千葉に行ってました。
くじ引き駅巡りは完全に他の企画とのつなぎ企画でしたがつなぎ企画にもならずここから旅のペースが落ちていきました

21日目~23日目,26日目 埼玉周遊
やたらと埼玉に行ってました。
緊急事態宣言だったり就職活動が相まって全然出かけていないです。

24日目 横浜
近いけどじっくり観光していなかった横浜
暑い中 ひた歩きました

25日目 東武WS・宇都宮
先輩と急遽 行くことになった栃木旅
まろにえーるTVの聖地をなぞるように観光

27日目~29日目 静岡ドライブ
レンタカーで静岡を完全制覇!
旅よりも友人の家でご飯作るほうが盛り上がりました(笑)

30,31日目 京王線・深大寺
定期券を解約したので近場でお出かけするようになりました

32日目 奥多摩周遊
携帯をFelica対応にしたためモバイルsuicaが大活躍
4連休の最後だったので温泉が激混みしていました。

33日目 仙台・飯坂温泉
3月に全通した常磐線の乗りつぶしするために上野から仙台行きひたちに乗って日帰り旅
日帰りでもったいなかったなぁ

34,35日目 箱根
箱根フリーパスで箱根を周遊 温泉に2回入ったので宿に泊まりたい気分でしたが日帰り×2だったので仕方なしでした。
あとオンライン授業をいいことに旅先でzoomに参加する技をこの旅で習得

36日目~40日目 尾道・北陸
10月で東京都もGoTo対象になったので旅をしやすくなりました宿に宿泊したのは1月ぶりで久々の4日以上の旅になりました。
サンライズに初乗車
久々すぎて旅の勘が鈍ってしまったことが軽くショックでしたね…

41,42日目 岡山・京都
友人と初の遠征
同じ月に再びサンライズ乗車(笑)
1日目の密度が濃かった

43,44日目 箱根(西武)
西武グループの乗り物に乗るために再び箱根へ
神奈川県に宿泊したことがなかったのでここで無理くり宿泊しました。

45日目~48日目 関西遠征2020
スルッとKANSAIが再販されたので久々に関西へ
月曜に出発して木曜に帰宅するというルーティンをここで確立

49日目~53日目 中国ドライブ
家族旅行で中国地方へ
この直後に色々と起きたのでこの時期に行けてギリギリセーフでした。

54日目~57日目 但馬・丹後
京都・兵庫の北側をまったりと旅しました。
もう2,3日 お出かけをする予定でしたが状況が悪化したので2020年最後の旅になりました。

ということで2年分の旅を振り返ってきました!2021年は状況にもよりますが2020年の記録は越えたいと思っています。
2019年の記録を超えるのはなかなか難しいですが出かけられる状況になれば気を付けながらまた積極的にお出かけしたいなと思います。