【シグルリ聖地巡礼】関東の南国・千葉県館山を散策してみる 富浦・船形編

お出かけ
シグルリ聖地巡礼ということで
前回は館山市街に訪問しましたが今回は館山市北にある富浦や船形方面のスポットに集中して訪問を行いたいと思います。

いつも通り僕も時短営業ですので前回と同様往復に7時間かけて滞在は2時間の時間配分です(笑)

総武線、内房線と移動していき君津駅にやってきました。
ここで最新型車両のE131系に乗り換えます。
2両編成ワンマン運転となったので席はパンパンでした。今まで6両か8両ぐらいの209系で運行していてガラガラでしたが2両となると車内の人口密度が多かったです。

次の青堀駅で209系の普通電車と交換しました。
君津以南は乗り入れないはずでは? そう思い込んでいましたが車内を見てみると学生でいっぱいでしたので通学ラッシュ時はワンマン運転しないのかな?
浜金谷で交換
君津から結局座ることなく目的地の最寄り駅の富浦駅に到着しました。
富浦駅の跨線橋から撮影
2両編成となってしまったのでよりローカル感が強くなってしまいましたね(笑)
シグルリに出て来るから館山市だと思っていたのですが、どうやらここは南房総市のようです。
目的地まで歩いて行きます。
気温は暖かいを通り越して暑かったですね
富浦駅から1 kmちょっとところにある道の駅 とみうら枇杷倶楽部にやってきました。

千葉県はびわの生産量が長崎県に次いで多く、南房総の館山付近で栽培されるようです。

ちなみにここの道の駅は2000年に全国道の駅グランプリで最優秀賞を受賞した屈指の道の駅みたいです。

お目当てはシグルリ本編中で食べていたびわソフト
なかなかびわの味のソフトクリームなんて食べられないので物珍しさから食べてみたいなと思いました。

早速売り場のメニューを見てみると

びわソフト 450円!
一瞬間違ったところを見たのかと目を疑いましたがどうやら450円で間違いないみたいです。 こういうところのソフトクリームはだいたい300円から350円くらいが相場ですがこのびわソフトはその相場より100円も高いです。

高い高いと言われるハーゲンダッツをゆうに超えるこの値段
一瞬ためらいはしましたがせっかく来たのに食べないのはもったいないということで450円をpaypayで支払って購入しました。
びわソフトを購入して外へ出てみるとなんとも良い雰囲気のガーデンがありました。
この道の駅は川に面しているので休憩場所としては非常に落ち着いた雰囲気になっています。あと奥にある菜の花畑がとても綺麗です。
館山基地御一行様が休憩したベンチもありました。
この景色は落ち着くなぁ~
川には鯉がいました。

道の駅とみうら枇杷倶楽部を後にして徒歩で移動します。
神社とかにありそうな灯篭などがありました。
富浦新港
この先にある大房岬も行きたかったのですが時間の都合上断念しました…
シグルリ5話で出てきたおさかな倶楽部 新鮮な海鮮料理が食べられるお店です。
この日はお店が閉まっていました。 開店してる時はかなりの人たちで賑わってるみたいです。
大福寺または崖観音といいます。
崖の中にそびえ立っている寺院が特徴的です。
崖観音の隣にある諏訪神社  ここからでも崖観音に行くことができます。
急な階段を昇る(尾道よりはマシ)
寺院からは館山の街を一望することができます。
無料なのも嬉しい
大福寺 境内より
船形漁港
那古船形駅
国鉄チックなレトロな雰囲気が良いですね
この駅でAKB の PV の撮影が行われたらしい

今回は2時間ちょっとの滞在で帰宅します。
再び2両編成のワンマン列車がやってきまして車内はぎゅうぎゅうでした。
なんでこんな混んでるのか疑問に思いましたが今、高速バスが半分運休しているので本来バスに乗るはずだった乗客が電車に流れ込んでいるのかもしれません。(キャリーケースを持った人もいましたし)

館山 南国らしい雰囲気でとてもリフレッシュになりました。
都心からも行きやすいのでバカンス気分を味わいたい人は是非行ってみてください