北海道東日本パスで行く北海道・東北6泊7日ロングシート地獄ツアー 第4夜 ~東北・リアス海岸編~ Hokkaido・JREast Pass Hokkaido・Tohoku 6 nights 7days long sheets hell tours No.4 ~Editing Tohoku・Rias coast~

乗りつぶし

第3夜はこちら

室蘭からフェリーに揺られること約10時間 フェリーは宮古フェリーターミナルに着岸しました。
宮古フェリーターミナルから宮古駅まで3㎞ほどあって徒歩で移動しますが

フェリーがフェリーターミナルに着いたのが6時で山田線の宮古駅発車が

9時25分で3時間30分ほど時間がありますので1時間フェリーターミナルでブログを書いていました(笑)※2020年3月に宮古室蘭航路は休止となっており現在運航していません

宮古フェリーターミナルの最寄り駅 磯鶏駅 2019年春に三陸鉄道として復旧する

40分歩いてマックで朝食をとり、ようやく9時25分発 快速リアス盛岡行きが発車します。
山田線自体本数が少なく盛岡に行く列車は1日4本となっています。(※2018年当時)
こんな本数が少ない理由には106急行バスという高速バスが走っています。
宮古フェリーターミナルから運行しており盛岡まで2時間30分ほどで値段は宮古駅から盛岡駅まで2,030円となっています。

快速リアスの停車駅は茂市、陸中川井、区界から各駅となっています。
快速と言いますが各駅停車と時間は5分くらいしか違わないのであまり変わりません。

区界駅で快速リアス同士が交換する

盛岡に到着し釜石線の快速はまゆりに乗車
東北本線内は矢幅、花巻にしか停車しません。
釜石線に入り新花巻で帰省客がどっと押し寄せてきました。
停車するたびに人は少しづつ降りていきましたが結局終点の釜石まで立ちながら後面展望を楽しんでいました。

釜石駅にて キハ110 王国である

釜石で三陸鉄道南リアス線に盛までの1,080円の高い運賃を支払って乗り換えます。
三陸海岸に沿って走行するので車窓は綺麗でところどころに名所がありますがほとんどトンネル区間が多いです。
トンネルやら川やらを通過していき大船渡線のBRT専用道が見えてきたら盛駅に到着します。

BRTホームと道路は段差が鉄道ほどなくてバスにすんなりと乗ることができます。
先に来た陸前矢作行きのバスに乗ります。 元々鉄道が走っていたBRT専用道を通って走行します。
後で鉄道時代のYoutubeを見て比較してみましたがやはり鉄道のほうが速くBRTは小友駅から一般道へ迂回するので所要時間はそれなりにかかってしまうようです。しかしBRTはバス停の設置が容易で鉄道に比べて本数も多く設定できるメリットもあります。
陸前高田で下車して気仙沼行きを待ちます。
東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田は新しい施設が多くありますがほとんどが更地でした。
駅周辺は鉄道が走っていた痕跡がほとんどありませんでした。

震災で大きな被害を受けた陸前高田 海側はほとんど更地であった

気仙沼行きのバスに乗車して峠を越えて気仙沼に到着 気仙沼線柳津方面はBRTが続いていますがそれはまた今度の機会に乗車することにして大船渡線の鉄道区間を乗車します。

「ドラゴンレール」と呼ばれるくらい線形がくねくねしていますが大きく迂回している陸中門崎~千厩は元々まっすぐ抜ける予定でしたが政治家絡みで揉めて摺沢を通るルートになってドラゴンみたいな線形になったそうです。

一ノ関に到着して在来線で古川へ目指したいのですが本数が少なく一ノ関、小牛田で結構待たされました(笑)

電車の接続が悪く大船渡線で一ノ関に到着してから2時間くらいで古川に到着し古川の快活クラブで1泊しましたが駅前ということもあり混雑していていつも使っているフルフラットシートが満席でリクライニングシートで夜を過ごしました(泣)

最終日 石巻線に乗って自宅へちまちま東北本線を乗り継いで帰ります。
小牛田から女川に向かう列車は1日に10本程度で石巻で仙石線からの連絡のためか長時間停車する便がほとんどです。

石巻を過ぎると万石浦に沿って走行し車窓が映えます。

女川に到着して一息つく暇もなく折り返して石巻で仙石東北ラインの快速に乗車して東北本線を乗り継ぎながら帰宅しました。

お盆ということもあり混雑していて大宮まで半分くらいの線区は立っていたと思います。
しかし新白河で強制乗り換えは不便になりましたね… E531を運行するなら宇都宮まで行ってもいいと思うんですけどね

6泊7日 ちょうど北東パスの有効期限で旅が終わりました!
得られた教訓としてお盆に旅するもんじゃないですね 学生とかは夏はお盆外して8月下旬くらいに旅行したほうがいいと思いますね

2018.08.13(月)
宮古フェリーターミナル-<徒歩>-宮古-<山田線 快速リアス>-盛岡-<東北・釜石線 快速 はまゆり>-釜石-<三陸鉄道 南リアス線>-盛-<大船渡線BRT>-気仙沼-<大船渡線>-一ノ関-<東北線>-小牛田-<陸羽東線>-古川

2018.08.14(火)
古川-<陸羽東線>-小牛田-<石巻線>-女川-<石巻線>-石巻-<仙石・東北線>-仙台-<東北線>-福島-<東北線>-郡山-<東北線>-新白河-<東北線>-黒磯-<東北線>-宇都宮-<東北線>-大宮~自宅