【デジタル・デトックス⁉】スマホを使わずにJR西日本元日乗り放題きっぷで乗り鉄をしてみました!

乗りつぶし
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年1月1日(月)
いよいよ正月になりまして「JR西日本元日乗り放題きっぷ」を使うときが来ました!
元日乗り放題きっぷは普通列車はもちろん特急や新幹線も乗れる優れもので私は贅沢にグリーン車用を購入しました。

大晦日~正月に行われてる終夜運転でもこのきっぷを使えるので私は寝ないで電車を乗りつぶそうと躍起になってました。しかしこの行動が大変な目に遭う原因になるとは思いませんでした…

とりあえずあてもなく大阪駅構内に入りました。
JR神戸線は20分に1本間隔で普通のみ運行されていました。
西明石まで向かいます。

3時前くらいに西明石に着きましたが観光するでもなくコンビニに立ち寄って再び折り返しました。

全く人がいないと思っていましたが夜通し運行しているおかげもあって人はそこそこいました。夜行列車でもないのに車内で仮眠するという貧乏くささに自分でも笑ってしまいます(苦笑)
再び大阪に戻り大阪環状線を1周しようと思いつき1周しましたが半分寝てしまって気づいたら大阪駅のドアが開いており急いで下車しました。

まだ乗る予定の新幹線まで時間がある
そう思い今度は京都へ向かいました。京都に到着のは6時でそろそろ特急も動き出す時間で新大阪まで特急はるかに乗車 新大阪まで途中の停車駅は高槻で新快速と一緒なのでまず特急料金を払ってまで乗ろうとは思わないですね(笑)

そんなリッチな気分を味わいながら新大阪駅に到着

しかしこの新大阪駅で緊急事態が発覚しました。
新幹線に乗る前につまみでも買っていこうとコンビニをスマホで探そうとしました。
しかしポッケからはスマホは見つかりませんでした。じゃあリュックの中か?と探してみても見つかりませんでした。ここでスマホを落としたことに初めて気が付いたのです。

えっーと最後に見たのは大阪環状線に乗っているときで…
ここで原因が判明しました。
おそらく大阪環状線に乗っているときにスマホを持ちながら寝落ちをして落としてしまい起きたときには降りる大阪駅のドアが開いていたので周囲を確認せず慌てて降りてしまいました…

スマホの所在を確認したいが新幹線の発車まで時間がない…!

ここで私は一大決心をした。

「今日はスマホなしで行こう」

新幹線に乗るとはいえまた大阪に戻ってくるので戻ったときに探そうと決断しました。
幸い発車到着時刻はメモ帳にメモしているのでなんとかなるだろうと思いました。

そして私は新幹線へ乗り込みました。

人生で初めて新幹線のグリーン車に座りました。
噂で聞いたことがある「お手拭き」も無料でくれました。
そんな最高の環境にいるのだが姫路で一旦下車します。

大阪から新快速で1時間ほどで着いちゃう姫路に新幹線のグリーン車で行くとはとても贅沢な旅です
そう満足しているのですが

心の片隅ではやはりスマホの所在が気になる…

慣れない公衆電話でお忘れ物お預かりセンターに電話しました。
しかしスマホは届いてなかったそうです。

メモ帳を覗いたら次のスーパーはくとの発車時刻があと2分だった。
まずい!と思い 姫路駅構内をダッシュする。
なんとか間に合いましたが何かがおかしい
ふと電光掲示板を見たら「スーパーはくと 京都行です」と書かれてあった。
私の脳内は混乱していました。

スーパーはくとではwifiがつながっているのでパソコンに接続して調べてみたら乗るはずだった倉吉行きは8:36発 私のメモ帳には8:16と書かれてあった…いや正確には8:36と書いたつもりだろうが文字が汚なかったのと焦りで余裕がなかったのが合わさって今回の事態が起こってしまいました。

次の停車駅は明石で20分間爆走し続ける
無常にも乗る予定だったスーパーはくと倉吉行きとすれ違ってしまった…
明石駅に着くまでパソコンのインターネットで調べた結果
西明石から新幹線に乗り相生で降りて山陽線で上郡まで行くとスーパーいなばで鳥取まで行けることが分かりました。
その先のことはわかりませんがとりあえずそれで行くことにしました。

西明石で2ショット
ここで新幹線・特急の自由席乗り放題のありがたみを知りました。

20分で相生に到着 しかしここでもまた事件が起きてしまった…
新幹線を降りる準備をしているとき財布から元日乗り放題きっぷを探しているときっぷがないのだ
他のグリーン券はあるのに元日乗り放題きっぷ本体だけないのです
もしかしてなくしたのか!?
ここまで自身のミスでトラブルが起きまくると萎えてくるものです…

とりあえずきっぷを無くしたことを相生の駅員さんに伝えました。
でも落とした覚えはないともう一度財布の中をよく探したらグリーン券とは別のポケットに入ってました 良かった!

しかしこの騒動で乗るはずだった上郡行きの電車を逃してしまいました。
相生の窓口にある時刻表で新たなルートを考え出して

相生→赤穂線経由→岡山→吉備線経由→総社→備前高梁
で乗る予定のスーパーやくもに乗れることが分かりました。
備前高梁駅は隣にスタバ併設の図書館があるらしいので楽しみです。
※今となっては西日本でちらほら見かけるようになりましたが2018年当時は珍しかったです。

新快速運行区間の最西端 播州赤穂

吉備線 キハ40系

備前高梁駅舎 高梁市図書館と併設されている。

備前高梁駅に到着し早速併設されている図書館に入ると綺麗で落ち着きある雰囲気を醸し出していました! 近所にあったら毎日通いたいレベルです(笑)

めったに行かないスタバで抹茶フラペチーノを注文しました。

スーパーやくもが入線

スーパーやくもでゆったりとしたグリーン車に乗り岡山まで戻りました。
岡山からは山陽新幹線で博多 博多からJR西日本の一番端の博多南まで向かいます。

博多駅に到着

博多南線 700系入線

JR西日本の果ての博多南に到着しました。
自分が今、九州にいる実感はゼロです(笑)
スマホなしでここまで来たか… とどこか不安感があります(笑)
折り返しまで30分あったので散策してまた乗り込みます。

また来た道を戻り新大阪へ向かいます。
正直に言うとスマホがないのでいくぶんヒマでした。

新大阪に到着しました。
睡眠不足やなんやらでもう布団に潜りたい状況でしたがスマホを探さなくてはなりません。
大阪駅で電話したところ天王寺駅にあると知り、さっそく天王寺へ向かいましたが天王寺駅の有人改札で今日はもう開いてないと言われ泣く泣くその場を後にしました…
スマホは翌日受け取ろうと思います。

トラブルが起きて予定通りに行きませんでしたがこの「元日乗り放題きっぷ」お得に楽しめました。