【東伊豆と西伊豆は違う?】伊豆半島の観光スポットまとめ 静岡県(伊豆) 日本全国47都道府県を巡る旅(23)

旅行

伊豆は何度も行っていますね(特に東伊豆)
過去にもこんな記事をあげていますのでこちらもご覧ください

静岡は首都圏から比較的近いですし見所がたくさんあるので一度行くとついついリピートしてしまうんですよね

今回は東伊豆と西伊豆それぞれを紹介していきます!

東伊豆

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸を代表する 門脇吊橋

この日は強風だったので波が高くで迫力があった

門脇埼灯台展望台にて西側を見る
大室山をみる
約4000年前の大室山の噴火で城ヶ崎海岸が形成されたらしいです。

海側を望む
伊豆大島が見える

再び吊橋を渡りました。
携帯を落としそうだったので溝の部分は撮影してないです。

河津 踊り子温泉会館

河津桜の並木で有名な河津川沿いにある温泉です。

入館料は1000円で3時間まで滞在できます。

入口に向かって右側に大広間があるのですが平日の真っ昼間だったので誰もいませんでした。(暖房が壊れてて人がいなかったっていう理由でしたが…笑) ※2020年2月訪問

館内から河津桜を見ることができます。

真っ昼間に温泉に入って河津桜を見ながらゆったりとくつろぐというのが最高に贅沢な時間でしたね

下田

伊豆急行線の終着駅で伊豆半島の南側で栄えている街です。

ペリーが来航したことで三浦半島の浦賀とともに歴史の授業で学びました。

あと桃鉄でボンビラス星から戻った時になぜか下田の場所にいますよね

了仙寺の入口 ここで幕末に日米下田条約が締結されたよう

日蓮上人像

港から了仙寺までをペリー一行が歩いたとされるペリーロード

なかなかに風情ある景色ですね

石廊崎

伊豆半島最南端に位置する岬

伊豆を舞台にした旅番組でもとりあえずここをゴールにして目指す節がありますね

石廊崎漁港に船が到着 岬巡りのクルーズ船もここから発着しています。

伊豆半島の最南端 ひたすらに太平洋が広がっています。 なお静岡県の最南端は県の中央に位置している御前崎が最南端になります。

西伊豆

西伊豆をじっくりと観光するのは今回が初めてでした。

東伊豆は幼少期に住んでいたということもあり、なじみ深いのですが逆に西伊豆は全く行ったことがなかったので新鮮です。

東伊豆みたく観光地化されているところが少なく風光明媚なスポットが点在されているのが魅力的です。

戸田

修善寺を経由して峠を越えて沼津市の戸田へ

御浜岬を見るために車を停めて展望台へと階段を登ります。

御浜展望地 雲がないと富士山まで見渡せます。

堂ヶ島

西伊豆屈指の観光スポットの堂ヶ島 地学に興味がある人におすすめなスポットです。

遊覧船に乗って洞窟の中に入り特異な景色を楽しむことができます。

でもしかし 遊覧船はお高いので(;’∀’)

遊歩道を散歩して堂ヶ島を散策したいと思います。

岩場を歩くことになりますので動きやすい靴で来たほうが良いですね

岩場を登りきると亀の頭をした岩 亀岩が現れました。 大きな亀の甲羅の上に載っている気分です。

奥に見えるのは蛇の形に見えることから蛇島と呼ばれています。

堂ヶ島は伊豆の松島とも呼ばれているそうです。

奥が三四郎島のトンボロになります。

遊歩道から眺めた天窓洞 策を超えると穴に落ちてしまいそうです。

天窓洞を眺めているとちょうど遊覧船が通過しました。

Tensodo 2008-09-15

船から見るとこんな感じの景色みたいです。(※Wikipediaから参照)

洞窟の出口の入り江 このポツンとある感じがたまりませんね

三四郎島のトンボロの近くまでやってきました。

ここに来るのに大量のフナムシがいましたので踏んづけないように注意を払ってきました。

砂州はすでに潮の満ち引きでほとんどなくなってしまいましたがなんとか対岸の島を渡ろうと裸足で渡っている人がちらほらといました。

みなさんビーサンを履いていたのでここに来る前のフナムシ群をどう切り分けてきたのか? 疑問に感じましたが靴で来ていたので無理をせずにトンボロを眺めて終わりました。

余談として 最初は公共交通機関を使って西伊豆に行こうと思っていましたが, この三島駅から堂ヶ島へ行けるフリーパスがなかったのでしぶしぶレンタカーにしました。

ですが2人以上だとお得に移動することもできますし自由に行程を組むことができます。

堂ヶ島の遊歩道からトンボロが見られる三四郎島まで少々距離があるのでバスで来ると歩かなくてはいけませんがレンタカーだと三四郎島の近くまで行けちゃいます。

レンタカーの中でも直接人を介さずに目的地へ行けるタイムズカーレンタル がおすすめです!

黄金崎

堂ヶ島に続き、西伊豆の外せない スポットとして黄金崎があります。

自家用車やレンタカーでないとアクセスは少々難しいです。

こがねすと展望台に駐車場がありますが黄金崎を十分に散策したいのであれば手前の根合駐車場で車を停めて散歩するのも良いと思います!(実際 根合駐車場に車を停めて散策をしました。)

馬ロック  生で見ると圧巻です。

こがねすと展望台より

西伊豆は夕陽が有名なので訪問するときは夕方を狙うとより景色が堪能できます!

遊歩道が整備されており馬ロックなどを近づいて見ることができます。

遊歩道から展望デッキを望む

黄金色をした岩肌が特徴的です。

高温の温泉水や地熱による変質作用でこの色になったそうです。

恋人岬

恋人たちの聖地として有名なスポットで展望デッキの眺望を楽しもうと

同性の友人と行きましたがすれ違う人々はアベックばかりで非常に気まずい思いをしました(笑)

国鉄の駅名標を模した看板 この付近に鉄道は残念ながら走っていません。

ネコ店長 らぶにゃん の所在マップがあります。

長々と歩いて展望デッキへたどり着きました。

愛の鐘を3回鳴らすと良いみたいです。

「福太郎と」と「およね」の愛の鐘の伝説がこの恋人岬の由来みたいです。

詳しくは観光情報サイト

人の手が加えられておらず景色がとても良い

土肥温泉

土肥は伊豆の温泉街の一つですのでせっかくだからということで

楠の湯でひとっ風呂してきました!

入浴料は大人400円でシャンプーや石鹸などのアメニティーは別途料金がかかります。

観光用というよりは地元の人が利用するような銭湯で暖簾をくぐるとすぐに脱衣所があります。

小さいながらも露天風呂があってゆったりと過ごすことができました。

グルメ

肉チャーハン

食べたメニュー 肉チャーハン(900円)
特徴 ・昔ながらの中華屋
・肉チャーハンという名前だが白飯の上にあんかけ野菜炒めを乗せていてチャーハンとは違う感じ
・肉は細切れで食べやすくキャベツはサクサク そしてタレがとても美味しい!
アクセス 伊豆急行線 片瀬白田駅から徒歩2分
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休
詳細ページ なし

ぐり茶の杉山 ぐり茶ソフト

食べたメニュー ぐり茶ソフト(400円)
特徴 ・バニラソフトにぐり茶の粉末が乗った無添加ソフトクリーム
・お茶そのものの風味が感じられる
・粉なのでこぼしたり食べたときにむせたりするので注意!
アクセス ぐり茶の杉山 伊豆高原店
伊豆高原駅から車で5分
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜
詳細ページ https://www.guricha.co.jp/fs/guricha/c/

伊豆牛コロッケ・メンチ

伊豆牛を取り扱っているひらい精肉店でコロッケとメンチを購入します。

paypay対応していたのが嬉しかったですね(笑)

土肥のマックスバリュでカレーを買ってひらい精肉店のコロッケとメンチカツをのせてみました。

ちなみにカレーとメンチカツの値段は同じです(笑) 贅沢した気分になりました!

伊豆の絶景スポットの記事はこちら

三島スカイウォーク, 伊豆の国パノラマパーク, 大室山などの伊豆の絶景スポットを集めた記事を紹介しています!

公共交通機関を使って行けるのでおすすめのスポットになっています。(もちろんレンタカーでもOKです!)

西伊豆編

伊豆の景色を観光したいならここに行け! 西伊豆編(伊豆の国パノラマパーク、三島スカイウォーク)&しごはじDVD聖地巡礼
首都圏から気軽に行ける観光地の伊豆 今回は伊豆の絶景を巡る旅をしてきました! この旅をやろうと思った経緯(興味ない人は読み飛ばしてください) 旅といえば景色を眺めるのが好きな僕ですがこの旅をやろうと思ったきっかけは僕の好きな声優である高橋李...

東伊豆編

404 NOT FOUND | ゆうひの愉快なソロ充ライフ!(ゆゆそらブログ)
47都道府県訪問した筆者の旅行の体験談やお得に旅ができる情報を発信していきます! 旅以外にもアニメだったり、日々考えていることなど多ジャンルなことも発信していきますのでどうぞごゆっくりお楽しみください

良かったらX(旧 Twitter)のフォローよろしくお願いします!

最新の記事をいち早くチェックできます→