沖縄県(八重山諸島) 石垣島、竹富島 レンタカーで石垣島巡り琉球風情を感じる竹富島へ 日本全国47都道府県を巡る旅(5)

旅行
石垣島編 ボリューミーなので3記事に分けて掲載していきます。
続きをどうぞ

車を借りて石垣島を一周することにした僕がまず向かったのは石垣島でも有名な景勝地の一つである玉取崎展望台です。

市街地から空港まではバスは1時間に4本と高頻度で運行していますが空港より北は一気に本数が減るのでレンタカーで移動したほうが良いと言われました。

ここから立ち寄った場所をダイジェストで紹介していきます。

玉取崎展望台 悪天候だったので海がよく見えず
強風のためすぐに車に退散
傘も骨が簡単に折れてしまいました…

平久保崎灯台
石垣島最北端の岬です。
石垣島は北から風が吹くので一番北のここは暴風が吹き荒れます。

キッチンみさきで昼食
八重山そば定食 地魚もついていた

美味しいジュースがあるぱぱ屋
米原のヤエヤマヤシ遊歩道のふもとにあります。
ジュースを買おうとしたら店員のおばちゃんに雨が降っていないうちにヤエヤマヤシを見ておいでと言われたので見に行くことに

遊歩道入口

南国らしくヤシの木が生い茂っている
これがヤエヤマヤシかぁ~と思いながらふもとへ戻る
ぱぱ屋 石垣島産のフルーツにサトウキビをミックスした果汁100%ジュースです。

何を注文すれば分からなかったのでおばちゃんにおすすめは?
と聞いたら酸味を求めるならシークヮーサーが入っているAブレンド、ちょうどいい感じのが飲みたかったらBブレンドが良いと言われたのでちょうどいいBブレンドを注文しました。

飲んでみたら清涼飲料水みたいに甘くなくサトウキビの甘さだけでとても飲みやすかったです。
車のドリンクホルダーに差し込みちょこちょこと飲んでいました。

石垣島屈指の観光地の川平湾にやってきました。

川平湾がよく見えるスポットは川平公園の川平湾展望台という展望台で川平湾を一望することができます。

しかし生憎の天気で写真映えはしなかったですね

ビーチに降りてみます
強風で固定されている船舶がグルグルと回っていて少し怖かったですね

今回は天気が悪かったですがまた晴れているときにリベンジしたいですね

観音崎 夕日が綺麗に見えるスポットですが今回は…(割愛)

日も暮れて白保へ戻ってきました。
この日は新しく外国人の人が泊まりに来たと聞かされました。

そして今、日本一周してる人と一緒に近くの定食屋でご飯を食べているそうなので向かう。

向かった先は白保フレンドハウスから一番近い定食屋であろう五升庵(ぐーしゅうあん)です。ヤギ料理が有名なところです。

店に入ると2人が会話している姿が見えた
僕と外国人の方はこれがファーストコンタクトである。

軽く自己紹介しあって名物のヤギそばを注文しました。

ヤギそば(1050円)を食す
Thus is special taste!(これは特別な味だね)
日頃、英語のスピーチを聴いたので言っている意味は分かった
oh!gout… ソバという英単語がとっさに出てこない!
リスリングはいけるけどスピーキングは難しいということを実感しました。
(ジェスチャーや単語の羅列でどうにか伝わりました ホッ)

石垣島滞在3日目 天気予報通りこの日も雨が降っていました。
この日は石垣島から一番近い島の竹富島に行きました。

フェリーの出航まで時間があったのでフェリーターミナル近くのサザンゲート公園に来ました。

埋め立て地の公園で特に変わったものはありません。

サザンゲートブリッジ
この橋を渡っても公園とコンビナートがあるだけで車通りは少ない

さて車を駐車してフェリーターミナルへ向かいます。
普通の乗船券売り場の他にツアーの受付などがありました。
また八重山に再訪問して離島巡りをしたいものです。

竹富行きのフェリーは高速船でわずか10分で竹富島へ行けます。

しかしこの日は波がかなり荒かったので船が揺れる揺れる

まるでアトラクションでも乗ってるのか?と錯覚するほど揺れますね(笑)

わずか10分の乗船時間だったのでなんとか無事に竹富島に到着
これが30分とかになると確実に酔っていましたね。
酔い止めは常備しないとダメですね

竹富島でおすすめの移動手段はレンタサイクルみたいですが港付近にレンタサイクル屋はなく各レンタサイクル屋が送迎を行っていました。

自転車を借りるかまだ決めていなかった僕はとりあえず歩いて中心地まで移動することにしました。

しばらく歩くと写真で見たことある石垣の塀がある琉球の名残がある古民家の集落に着きました。
南国らしい景色が広がっており歩いてて楽しいです!

沖縄では御嶽(うたき)という琉球王国が制定した聖域のことを言います。
鳥居があるから一見神社に見えますが明治の時代に後から設置されたものでもともとはなかったようです。

なごみの塔は工事中でした

なごみの塔の近くにあるあかやま展望台で竹富の景色を一望しようと思います。

展望台の中に入るには100円が必要
係員はおらず無人ですがしっかりと100円を入れます。

あかやま展望台から東西南北の景色を眺望!
とりあえず竹富島を感じたいならここに来て損はなさそうですね

竹富島の目玉 牛車を引っ張る水牛が休憩中
残念ながら牛車の写真は収められませんでしたがGoogleで検索すればすぐ出てくるので良いですよね?笑(よくない)

大きなお墓がありました。
台湾や中国に来たみたいでした。
実際台湾近いですからね
お墓が大きい理由は諸説あるようです。気になる方は調べてください

西桟橋
昔この桟橋から西表島に田んぼを耕しに舟を出していたようです。
風が強くてなかなか前に進めませんでした

竹富島の砂浜
星砂浜と呼ばれるビーチがあります。
砂浜の中に星形の砂があるので星砂浜と呼ばれます。

ここにも古そうな展望台があります。

アイヤル浜 民家のある中心地からだいぶ離れたところにある砂浜です。
正直西側でみた砂浜と変わらない砂浜だったので行っても竹富島らしさは感じないと思います。

港まで戻ってきました。

なんだかんだで6,7km歩いてくたくたになりましたので竹富島周遊にはレンタサイクルが良いと思います。

行きに比べて波は穏やかでそれほど揺れずに石垣島へ戻ってこれました。

訪問日
2019/12/06
2019/12/07

費用
まとめ記事へ

良かったらX(旧 Twitter)のフォローよろしくお願いします!

最新の記事をいち早くチェックできます→