沖縄県(八重山諸島) 石垣島 東京から石垣島へ&白保の村を散策する 日本全国47都道府県を巡る旅(4)

旅行
この企画が始まってまだまだ浅い3回目にしていきなり沖縄のしかもさらに西の石垣島に行くことにしました。

これは2年前から日本の最西端と最南端を制覇したいという願望から入念に計画されていたことでありようやく実現できたという次第です。

調整に調整を重ねて3泊4日のスケジュールでの行程で
とりあえずはこの島に行くというざっくりとした計画だけをたてて当日を迎えました。

初日は石垣島の移動だけで終わるスケジュールです。
19時30分頃に3泊お世話になるゲストハウスに着いてゆっくりとする予定で石垣島を拠点に観光していきます。

まずはスカイマークで那覇へと目指します。
羽田から那覇まで3時間とそこそこ長い時間の搭乗

暇だったのであらかじめダウンロードしておいたソリティアとナンプレを無限にやっていました。
この頭を使うゲームがいい感じに時間つぶしになりました。

那覇空港に到着 石垣島行きの飛行機の時間まで空港で時間を潰します。

シーザーにニット帽というミスマッチな組み合わせ

那覇空港の端っこにある空港食堂に来ました。
カレーや親子丼など一般的な定食屋で見られるメニューから沖縄のご当地グルメのソーキそば、ゴーヤチャンプルもありました。

僕が注文したのはベタにソーキそば(660円)
ゴーヤチャンプル定食やポーク玉子定食は50円安い610円でした。

豚がもっちりとしていとても美味しかったです。特に脂の部分がプリプリで食べると幸せになります!
良い豚でも使っているのでしょうかね? これで660円なら納得の値段です。

ダイビングをしないので空港の水槽で沖縄の海を感じた

石垣島行きの飛行機に乗り継ぎ1時間で石垣空港に到着

1時間のフライトとはいえ飴くれたりさんぴん茶をサービスしてくれたりとやはりJALは大手だなぁと感じさせることが多かった

石垣空港からゲストハウスのある白保までバスで移動
ICカードという概念はなく整理券を取って運賃箱に現金を入れるシステムです。

ほとんどの観光客は空港でレンタカーを借りるのかバス車内に乗客は僕含めて3人ほどでした。

石垣空港を出ると次はもう白保で空港から7分で到着

バスから降りると風が強く雨がしなっていました。
そんな厳しい環境の中 右も左も分からない石垣島の白保の村を歩き続けます。

マップとにらめっこしてようやく3泊お世話になるゲストハウスの白保フレンドハウスに到着

中に入ると奇抜な髪型のオーナーさんがお出迎えしてくれました。
オーナーさんは初対面の僕に対してもいきなりファーストネームで呼ぶくらいとてもフレンドリーな人でした(笑)

石垣島のことを何も知らないし下調べもしていなかった僕に事細かに詳しい説明をしてくれました。
ガイドブックに載っていない地元の人のみ知る情報をたくさん教えて頂いたのでとてもためになりました!

さて気になる他の宿泊者は?というと
この12月の時期はオフシーズンなので宿泊客が少なくこの日は僕だけと聞かされました。残念!

(うーんまぁ一人だし思う存分使わせてもらうか)
そう思いながら紹介された定食屋へと向かいました。

白保にあるばさなり食堂
夜の11時まで営業しており晩御飯にと勧められました。

でもあまりお腹が空いていないのでアダンチャンプルというご当地料理を頂きました。
アダンというのは石垣島に生えているパイナップル科の植物のことでこのアダンを食べるのは石垣島だけみたいです。

白保フレンドハウスの飼い猫のシマ

宿に帰ってくると飛び込みで宿泊客が来たと聞かされました。

どうやら入れ違いでばさなり食堂に向かったそう
飛び込みで来た人は仕事を辞めて自転車で日本一周しているそうです。旅生活憧れますね!

本格的な旅人と話すのは久しぶりだったので
つい食い気味に話を進めました
向こうはお金はないけど時間がある
僕はお金も時間もない(しがない学生ゆえ)

そんなお互いの旅の苦労を話し合いました。
(その後Facebookのアカウント交換した。)

飼いヤギもいた

天気は生憎の雨…
予定では日本最西端の与那国島と日本最南端の波照間島を制覇するのが石垣島に来た理由でしたが
オーナーさんから「この天気で行っても仕方ないと思うよ」と言われました。

確かに行くなら天気が良い日に行きたいですよね

結局翌日も雨が降っていたので与那国島と波照間島は行くのを諦めてまた今度リベンジすることに
与那国島に行く時間が浮いたので変わりにこの石垣島を周遊することにしました。

この白保フレンドハウスでは提携のレンタカー屋があってそこで格安で借りることができます。

24時間3,500円という破格の値段だったので石垣島に滞在する翌々日の昼までの48時間7,000円で借りました。
昼から車を借りる予定なのでそれまで白保の集落を散策することにしました。

フレンドハウスの屋上から見た景色

飼い豚のピグミ

白保の集落はそんな広くなく一番遠い店でも1km先でした。(思ってたより近かった)

自転車をレンタルすることを勧められましたが歩き慣れてる僕は徒歩で散策するので十分でした。

白保海岸

さすが南国の海というだけあってかなり澄んでいる。

古民家風のこじんまりとした建物
ケーキに使う材料は全て地元のものだそうです。

キャラメルバナナタルトとミックスジュースを注文

特に下の層の部分がカリカリした食感で甘味が広がっておりとても美味しかった。
ジュースも然り
さて昼過ぎになったのでフレンドハウスのすぐ近くのサーフレンタカーでレンタカーを借りて石垣島1周するのでありました。