【都心を通らず房総へ】 東京湾フェリーに乗って千葉の鋸山に行く

お出かけ

2019年夏に訪問した鋸山の記事

すっかり投稿していたと思いきや投稿されておらず下書きに保存されっぱなしだったので今更 投稿します。

思えば鋸山は

千葉ドライブの目的地だったり

千葉県 おもしろ半島ちば 房総半島一周ドライブ! 日本全国47都道府県を巡る旅(18)
前置き(興味ない人は読み飛ばしてください) すっかり旅行自粛モードに入ってる世の中ですが僕はある人物にこの47巡旅の千葉編の約束を取り付けました。 その人物は現在社会人のバンドリと野球が大好きな大学のゼミの先輩です笑 ではその様子を会話形式...

シグルリのアニメ本編でも出てきていますね

【2020年秋アニメ】戦翼のシグルドリーヴァ(シグルリ)の魅力について自分なりに語ってみる!
2020年秋アニメ 戦翼のシグルドリーヴァ (以下 シグルリ)を観ていて見事にハマってしまったのでシグルリについて記述しようと思いました。   【キービジュアル公開】 A-1 Pictures描き下ろしキービジュアル第2弾が公開となりました...

当時はふらっと立ち寄っただけなのですが千葉有数の観光地でしたね。

それではお楽しみください

都心を通らず鋸山へ行く

お盆の時期は帰省ラッシュやUターンラッシュを避けるために今年は大人しくしていました。
宿泊を伴うと宿がなかったり飲食店が閉まっていたりしてそんなに楽しめない…

そこで日帰りのお出かけをチマチマとすることになりました。

今回は18きっぷが余っていたのでそこそこ遠くまで行けます。

さて18きっぷを使って来たのは前回サイコロの旅で行くのを断念した

横須賀線の終着駅の久里浜駅です。
サイコロを振って20日くらいかけて久里浜に到着(笑)

ここでサイコロを振るわけではなく駅から2kmほど先の久里浜港へと向かいます。

久里浜駅から歩いて30分 東京湾フェリー久里浜港に到着しました。

ここから東京湾フェリーに乗船して
房総半島の金谷へ行きます。

久里浜→金谷の片道乗船券
値段は720円 所要時間は約40分です。

船内の様子
短距離旅客フェリーらしい

久里浜港を出港

三浦半島と房総半島は意外と近いです。
雲行きがかなり怪しい

途中で大雨に降られました。 前も見えないほどです。

運の良いことに金谷港につく頃には雨があがりました。

金谷港の様子
自動車客や自転車客がちらほらと見える

金谷港から歩いて15分弱
鋸山ロープウェイ乗り場へとやってきました。

きっぷを購入!
PASMOでも購入できます。

片道 500円 往復 930円 です。
片道でも良かったのですがこの日は雨が降って地面はぬかるみだらけ そして猛暑日なので身の安全を考えて往復で(暑いから飲み物も買わなきゃいけないしね)

鋸山ロープウェイに乗ります。
定員は40名 定員ギリギリで乗ってくるとムシムシします。
ですが風通しが良い構造になっているので発車すると風が車内に来て涼しかったです。

鋸山頂上 金谷港までバッチリ見えます。

こちらは保田方面の眺望
鋸山は上総の国と安房の国の境目らしい
(確かに最寄りの浜金谷駅より北に上総湊駅があって南は安房勝山駅があるから納得できますね)

ロープウェイ乗り場を下って行くと地獄のぞきや大仏がある日本寺の管理所の入口が見えます。

ここから先は大人は別途600円を支払って入ります。

境内のマップを見てみると

階段が多い! 境内はほとんど階段移動なので猛暑日に来ることはおススメしないです。

階段を昇り続けて地獄のぞきの撮影スポットへとやってきました。

なるほどここからみんな撮影してるんだなと思いました。

さぁ地獄のぞきをのぞいてみよう!
と行ったところそこそこの列をなしていました。

お盆なのか普段もこれくらい混んでいるのか分かりませんが待つこと7分ほどで地獄のぞきをのぞくことができました。

地獄のぞきをのぞいてみた景色

30mほどの高さ 落ちたらお陀仏ですな
しかしこの地獄のぞき 家族連れや友達同士で賑わっていまして地獄のぞきのところで写真撮影をしていました。

僕は地獄のぞきに立って軽くスマホでバシャバシャ写真を撮っただけでおひとり様には世知辛いスポットだなぁと思いました…(笑)

展望台からの眺望
南房総が一望できます。

日本寺のもう一つの名物 大仏

鎌倉大仏を見て東京湾フェリーに乗ってここの大仏を見ることもできそうですね

観音様がゾロリとならんでらっしゃる

大仏からロープウェイ乗り場まで行こうとすると上り階段続きになってしまうので行きはロープウェイ 帰りは徒歩で下って駅に向かうという方法もあります。
(この日は猛暑日だったのでどっちを選んでも大変な目に遭いそうです。)

鋸山名物の串焼き団子
1串 350円でプレーン、さくら、むらさきいもと味が選べます。

ロープウェイで下って浜金谷駅へ
内房線で帰宅します。

鋸山はおススメの日帰りお出かけスポットです。 少し遠出したい方はどうぞいってみてください!