【那須観光周遊バス】きゅーびー号で那須を観光する 南ヶ丘牧場、那須りんどう湖LIKE VIEW

お出かけ

関東の観光地の1つに那須高原があります。

那須高原は一般的には自動車での移動がメインになりますが免許の持っていない人は車を運転できないのはもちろん一人旅の人だと車を借りるとなるとお金が高くつきますよね

車を使わなくても効率的に那須を観光したいという人に観光周遊バスのきゅーびー号をおすすめしたいです。

那須の玄関口の一つである宇都宮線の黒磯駅にやってきました。

ここから路線バスに乗車してお菓子の城那須ハートランドで下車する。

ここで降りた理由はきゅーびー号の停留所の中で黒磯駅と一番近くて安く行けるからです。 黒磯駅からお菓子の城那須ハートランドまでは460円です。

平成元年にできたお菓子の城那須ハートランド お菓子作りの見学ができる。

ここで那須観光周遊バスのきゅーびー号の1日フリーパスを購入します。

値段は1000円で那須の観光スポットに乗り降り自由となっています。

次の便まで時間があったので隣の停留所の那須とりっくあーとぴあまで歩いていくことにしました。

白雪姫の置物がある

那須とりっくあーとぴあの隣にSLランドがあります。

時間の都合上 中に入っていませんが鉄道好きとしては興味深い施設でした。

那須とりっくあーとぴあできゅーびー号に乗り込みました。

平日の朝だったため乗客は僕一人のみで目的地の南ヶ丘牧場まで運転手さんと僕だけがバスにいる状態でした。

きゅーびー号の起点の道の駅 那須高原友愛の森でしばし休憩します。

きゅーびー号を撮影

きゅーびー号のきゅーびーというのは九尾からきており狐の嫁入りで天皇家に人間に化けて嫁ごうと企てましたがバレてしまいこの那須の地に逃げてきた と運転手さんから聞きました。

南ヶ丘牧場

那須連山を見ながらお菓子の城那須ハートランドから40分ほどで南ヶ丘牧場に到着しました。

ここまで乗客は僕一人だけでしたが入れ違いでお客さんが乗ってきました。

南ヶ丘牧場はバス停から牧場まで距離があるのでバスに乗るときは余裕を持って行動した方が良さそうです。

南ヶ丘牧場の入口

ニジマスの鑑賞池 ニジマスがうじゃうじゃいます笑

馬舎にて ロバがたわむれていますね

アヒルの池

牧場らしい荒涼とした風景

馬が放し飼いしていますが暑さのためかぐったりとしています。

こちらでは牛が放し飼いされていました。

こちらの牛は最初ジャージ牛と思いましたがガーンジィ牛という希少種の牛です。

通常の乳牛のホルスタインの半分くらいしかミルクが搾れないみたいですが、そのミルクは黄色みがかかった色から「ゴールデンミルク」と呼ばれており、クリーミーですっきりとした味わいが特徴の牛乳でこの牧場で飲むことができます。

ガーンジィ牛のモニュメントがありました。
通常の牛よりも一回り小さかったです。

馬舎で餌やりをやっていて馬たちが集まっていました。

なぜかこいつだけ首輪でつながれていました。

とても悲しそうな顔をしていましたね

一通り牧場内を見たので売店に立ち寄ってみました。

先ほどのガーンジィ牛の牛乳と南ヶ丘牧場名物のペロシキをいただきます。

きゅーびー号の1日乗車券はバス停のある各施設で特典を受けることができます

特典内容の詳細はこちら

南ヶ丘牧場では牧場売店での買い物で商品5%割引いてくれます。

早速その特典を使用することにしました。
350円のアイスを332円で購入することができました!

南ヶ丘牧場を後にして続いて那須りんどう湖LAKE VIEWへと向かいます。

まっすぐな森のトンネルを心地よいスピードで走ります。

特急列車で行く、休日の旅

那須りんどう湖LIKE VIEW

那須りんどう湖LAKE VIEWに到着しました。
1日乗車券の割引きは入園料100円引きなので通常1,600円のところ1,500円になります。

那須りんどう湖LAKE VIEWにはふれあい動物園という牧場みたいな場所があるのでそこに向かってみます。

りんどう湖の眺めがいいですね

必死に餌に食らいついてくるヒツジ よほど腹を空かしているのでしょうか?

人気のアルパカ アルパカ牧場が那須にはありますがここでも見られる模様

畜舎の中に入るとうさぎがいました。

目の前まで牛と接近できます。ふれあうことはできません。

柵に顔を乗せてこちらを見ている
かわいいもんですね

那須りんどう湖LAKE VIEW全体を眺める

入園しなくても展望テラスでりんどう湖を眺めることができます。

那須りんどう湖LAKE VIEWの隣にある城らしき建物

見たいところは一通り見て廻ったのでお菓子の城那須ハートランドまで戻ってきました。

ハートランドの隣にある温泉施設の那須山でひとっ風呂浴びることにします。

きゅーびー号の1日フリーパスは温泉施設の割引特典もあります。

各施設はパンフレットに記述しているので確認してみてください。

那須山は残念ながらフリーパスの割引特典を受けられる施設ではないですが、近隣に特典が受けられる施設がながったので黒磯駅行きのバスが来るまで入浴することにしました。

きゅーびー号で那須を観光しました。
バスに3回乗ったので1500円のところをフリーパスの値段の1000円で周遊することができました。 あらかじめ行きたいところを決めておくともっと廻れたかもしれませんね

那須観光に是非きゅーびー号を利用させてみてください!

おまけ

宇都宮まで戻ってきて来らっせ本店のめんめんで羽根付き餃子定食を食べました。

ついて来るご飯は卵とラー油、マヨネーズをかけた丼で言うまでもなく美味しかったですね!

那須の帰りに宇都宮で餃子を食べてみてください!