富士山・富士五湖パスポートを使ってバスで富士五湖を観光する

旅行

今回は用事で富士五湖に立ち寄ることとなったので富士五湖の観光名所についてご紹介したいと思います。

富士山駅 2011年までは富士吉田駅と名乗っていた富士吉田市中心の駅です。

富士五湖の観光で使用するのは富士山・富士五湖パスポートで富士山の麓や富士五湖周辺の路線バスが2550円で2日間乗り放題になるフリーパスです。

周遊バスのマップや時刻表もついてきました。

最初はバスに乗らずに富士山駅から歩いて麺許皆伝という店で吉田うどんを食べます!

肉ちくうどん(540円)を注文
名前の通りうどんに肉とちくわが乗っています。

うどんは通常のうどんよりも太く出汁はさっぱりしていてマイルドな味でした!

ほうとうと並ぶ山梨の名物ですね

富士山駅まで戻りここからようやくバスを利用します。
各方面1時間に1,2本といったところですね

富士急バス 御殿場行きが来ました。
目的地は忍野八海ですがこのバスは忍野八海近くのバス停を経由しないので途中のバス停で下車して歩くことになります。

忍野八海を経由する系統と経由しない系統がありますので注意してください

峠道を越えます。 土砂降りでした。

忍野八海に到着!

忍野八海は富士山の雪解け水からできた8つの池です。

少し雨が降っていましたがそんなの関係ないくらいに水が透き通っていました。

池を覗いてみると底が青く光っています。
これはお金の輝きなのかそれとも忍野八海特有の輝きなのか?
(これは諸説ありますが深くなるにつれて青色以外の色が吸収されて青色だけが見えるようになっているそうです。)

メインの中池
人工でできた池のため八海の中には含まれていません。(これがメインスポットとは皮肉なもんだ)
外国人観光客が多くいます。

お土産屋コーナーに少し立ち寄ってみました。
豆腐が忍野八海の水で冷やされていました。
富士山の雪解け水を使った豆腐… 贅沢ですね!
他にも天然の湧き水が飲めます。

鯉を守るため池にお金の投げ入れは禁止されています。 罰金1000円もとられる

お釜池 底が深そうです。

鏡池 他の池から多少離れています。
名前の通り鏡のように池の水面に移っています。

河口湖駅に戻って1日目は終了です。

2日目 最初に向かったのは河口湖のメジャー観光スポットのカチカチ山こと天上山です。

頂上にある天上山公園は富士山を一望できる絶景スポットになっています。

ロープウェイの運賃を払います。
外国人観光客に配慮してか決済はクレジットやら電子マネーやら豊富でした。
僕はクレジットで支払いました。

ロープウェイに乗車 朝イチだったので空いていました。

ロープウェイに昇っているときに河口湖を一望できるので気持ち良いです。

ロープウェイを降りると富士山が…!
富士山って言うと頂の部分が青くて麓にいくにつれて青色のイメージですが夏の富士山は緑色のでっかい山なんだとということに気付く

いたるところにカチカチ山に登場するうさぎとたぬきのモニュメントがあります。

なぜここがカチカチ山と呼ばれているかと言うと昔話のカチカチ山を太宰治が書き直した際に甲斐の国という表現がありここが適当な地なのではないかということで河口湖天上山がカチカチ山と呼ばれるようになりました。

うさぎ神社

カチカチ山の名シーンと富士山をセットに

展望台から富士山と河口湖の景色を眺めてみる

天上山の頂上はこの天上山公園ではなくここから先の登山道を登った先にあります。

一応ここが天上山の頂上 特に眺めが良いわけではなくただ石碑があるだけ

復路は徒歩で下山します。
天上山公園から河口湖駅まで約40分かかります。

途中 木の合間から河口湖が見える。

滑りやすい登山道と闘いながら河口湖駅に到着しました。

ここから本栖湖方面のバスに乗ります。

向かうのは鳴沢氷穴です。
バス車内は外国人観光客で溢れていてそこそこ混雑しました。

鳴沢氷穴でドッと降りる訳でもなく本栖湖の方へ行ってしまいました。

バス停から500m歩いて鳴沢氷穴の受付まで来ました。

鳴沢氷穴の入場料は350円です。
中はとても狭い穴なのでヘルメットが貸し出されます。

氷穴の中に入ります。
穴の中は0℃となっているので夏に訪れるのが丁度良さそうですね

あまりに狭くて歩くので精一杯だったので写真を撮り忘れてしまいました(写真撮影OKなのかも分からなかった)ので文章でご説明しますと

階段を降りていくにつれて段々と温度が下がっていきひんやりとしました。

噂通り穴の中は狭いので何度も頭をぶつけてしまったのでヘルメットがなければ危険な場所です。

穴を進んでいくと綺麗なクリスタルが見ることができますので気になる方はネットで調べてもらうなり直接行って目で見てください!

氷穴は150mほどしかなく10分で観光出来ますので気軽に立ち寄ることが出来ます。

次の目的地に移動するため20分ほど歩いて富岳風穴の付近まで移動

グリーンラインのバスに乗って西湖いやしの里根場へ

雰囲気の良い田舎景色の場所ですが入場料を払わず情景だけを楽しみました。

30分後のグリーンラインで河口湖駅へ戻ります。

西湖を車内から眺める

山梨名物の信玄餅ソフトが食べたかったので
富士山駅に近い桔梗屋東治郎に来ました。

500円で信玄餅ソフトをご賞味!

期間限定でキットカットもついてきました。
広いスペースで落ち着いて食べることが出来るのでおすすめのお店です!

河口湖ハーブ館
お土産が多く揃っているので河口湖でお土産を買う場合はこちらに足を運んでみてください。

富士山・富士五湖パスポートで2日間富士五湖を周遊してきました。
といっても山中湖や本栖湖には行っていないのでまだまだこのフリーパスを使って開拓の余地はありそうですね!