最長片道切符の旅 第8夜(北飯山→飯山→糸魚川→松本→長野→高崎→越後湯沢→新前橋→小山)

旅行

実況

飯山駅にて
飯山線観光列車おいこっと

飯山~糸魚川は通常料金2490円ですが上越妙高で分割しますと860円×2=1720円でなんと770円も安くなってしまいます!
上越妙高がJR東日本と西日本の境界だから分割すると安くなります。

25分で糸魚川に着きました。 少しの間JR西日本の区間に入ります。

大糸線での乗継時間は9分でしたが一瞬だけ駅ナカにあるジオパークを見てきました。

大糸線に乗車します。

総路線長は105㎞ですがこの距離を3時間以上かけて走行します。

元々私鉄だったので駅が多くて単線で行き違いが多いのでこんなに時間がかかるのだと思います。

JR西日本区間の大糸線

秘境感があります。

北小谷駅 ここから再び長野県に入ります。
長野県はJR東日本・東海そして西日本と3社が揃う唯一の県となります。

南小谷駅にて ここから再びJR東日本管内に入ります。

信濃大町駅にて

乗り換え時間を利用して信濃大町駅前にある売店でおやきを購入しました。

味は7種類ほどありまして私は小豆を注文しました。

松本に到着し、乗り換え時間は30分ほどだったので店で食べずに近くのスーパーで惣菜を買いました。

指定席券売機で次のしなのと長野からの新幹線特急券を購入します。

しなのと北陸新幹線の特急券を同時購入するとしなののほうに乗継割引が適用されて通常1180円ですが590円で長野まで移動できます。

スーパーで買ったコロッケ

日本三大車窓の一つの姨捨駅付近の車窓

スイッチバック駅の姨捨を通過 特急は駅のホームのところを通らずにスルー

長野駅にて しなのが並ぶ

長野まで来まして再び北陸新幹線に乗車します。今度は上り方向です。
はくたか号で長野を出ると次は高崎でした。 40分ほどで着きました。 やっぱ新幹線は速いなぁ

グンマーにやってきた

続いて上越新幹線で北上します。
本日3回目の新幹線乗車で分割芸をしているとは言え課金額が6000円くらいしました(^-^;

やってきた車両はMAXことE4系で16両編成で来ました。
2階建ての上部分が人気ですが今回はあえて下の階に行ってみることにしました。

下の階の車窓は線路が近く対向列車の通過がよりダイナミックに見えます。
しかし車窓は防音壁でほとんど見えなかったんですけどね…(笑)

2階立て16両ということで車内はガラガラでゆったりと30分過ごすことが出来ました。

長岡~新潟と同様で高崎~越後湯沢も中間駅の上毛高原で分割すると120円安くなります。

越後湯沢駅に到着しました。

ここからまた上り方向の在来線に乗り清水トンネルを抜けます。

待ち時間が50分ほどあったので駅を散策してみることにしました。

スキー場の街ですので見渡す限りスキー客がいました。

駅ナカは充実していましてお酒・おつまみが豊富でした。

小腹が空いたので何か食べようと思ったのですが駅ナカの店は値段がお高めで出店がずらーっと並んでいて焼き鳥やクレープなどどれも美味しそうなものが売られており僕を誘惑してました(笑)

越後湯沢ではお金を使うつもりではなかったのですが小腹が空いたので仕方なく駅近くのセブンイレブンに立ち寄って買ったのが130円の一本満足バーです。

食べたのは初めてですがちょうどいい感じでお腹を満たしなんとか誘惑に打ち勝ちました。

ホント極貧だなぁと我ながら感じました… 小腹が空いてお金を使いたくない人におすすめです。

電車でGOで有名な北越急行の列車が止まっていました。

上越線の列車がやってきました。

昔は新潟はキムワイプ色の115系がいたるところで走っていましたが今やE129系が
国境越えの区間でさえも走るようになりました。

越後中里からスキー帰りの学生がずらずらと乗り込み水上まで移動してました。新幹線は高いから使わないのでしょう 共感できます。

途中土合駅も通過 もぐら駅と知られる土合駅ですが今回は時間の都合上スルーしました。
いつか訪問してみたいですね。

水上に着いて下車印を押して高崎行きの普通に乗りつぎ新前橋に向かいます。

すっかり暗くなってきたころに新前橋に着き両毛線で1駅の前橋で下車しました。

前橋で夕食を摂ろうと思いご当地グルメを探していたのですがなかなか見つからず結局駅から10分くらいのところにあるけやきモールというショッピングモールで夕食を摂ることにしました。

けやきモールは2回目で以前は1階のスーパーで買ってきたものを2階のフードコートで食べるということをしてました(笑)

今回はスーパーで翌日の朝食を買ってフードコードにあるウェンディ―ズでハンバーガーを食べました。

どうやら3月にリニューアルするらしく工事のためフードコートの店数も少なかったです。

食事をとったので両毛線で一気に小山まで行きました。

小山駅から歩いて30分ほどにある快活クラブで本日は終了となります。

行程

セブン 273円
スーパー 308円
ウェンディーズ 590円
8日目 計 8,530円(累計 155,668円)

行程・費用は2019年2月当時のものです。

データ

切符進捗:北飯山→飯山→糸魚川→松本→長野→高崎→越後湯沢→新前橋→小山 618.9km