最長片道切符の旅 第25夜(佐伯→鹿児島中央→熊本) 九州大移動!

旅行

実況

6時前に起床し駅に向かいます。

下りは1日1本しかない佐伯~延岡の普通列車 運用は787系の普通列車で一部グリーン車もついています。

当初 グリーン車で移動する気まんまんでした。
というか乗る直前までそうでした。
駅窓口で購入しようとしたら車内で購入してくださいと言われました。車内購入なんですね

佐伯~延岡で下りは1日1本の特急型車両での運用です。

4両編成ですが営業している車両は先頭の車両のみです。
利用者を考えるとそりゃあねぇ

車内では前半分がグリーン車で後半分が普通車でした。それぞれどんな感じが様子を見ましたがグリーン車でも普通車でもそんな変わらないな と思い結局 普通車の座席を選択しました。 結果的にはそんな人が乗らなかったので正解だったかなと思います。

宗太郎駅

延岡で次の列車まで1時間あったので高台の公園に行ってみました。

宮崎空港行きの普通列車 延岡~宮崎は轟音を出しながら爆走するので好きな区間です。

美々津を過ぎるとかつてのリニアモーターカーの実験線跡を見ることができます。
実験線跡はソーラーパネルが敷き詰められています。

宮崎駅前 南国感満載!

南宮崎駅

南宮崎駅の中にある定食屋ライオン
チキン南蛮定食 880円を食べます。
なかなかにボリューミ―で全部食べた後は満腹で大満足でした!

都城にて

吉都線と肥薩線の吉松~隼人とちょうど切符のルートを通る列車です。 第2、4水曜日はどちらかが運休になるので注意が必要です。

この後2時間半 ひたすら乗るだけです。

隼人で日豊線に乗り換えて鹿児島中央に到着
やっぱり787系ってカッコいい!

来ました! 鹿児島といえば白熊です。いつも通り天文館通りのむじゃきに来ました。

前回来たときは白熊を食べたので今回は抹茶白熊を食べてみました。やはりベビーサイズがちょうどいいですね(レギュラーサイズだととんでもない大きさで来るので食に自信がある人は挑戦してみてください)

川内にて

川内~新八代は九州新幹線を使います。
800系に乗りました。 和をコンセプトにしているので車内も落ち着きがありますね
到着メロディーも壮大で良いです。

30分ちょっとで新八代駅に到着です。

在来線に乗り換えて熊本駅に到着です。

本日の宿は熊本の中心部のアーケードの中にあるK2ホテル下通りです。

新しいホテルで2,800円で宿泊できます。しかし熊本駅から離れているので行く際は路面電車利用がいいと思います。

筆者ゆうひは歩いて行きましたが 30分くらいかかりました(;’∀’)

行程

抹茶白熊 610円
九州新幹線 特急券 1730円
K2ホテル 2800円
25日目 計 7,594円(累計 272,046円)

データ

切符進捗:佐伯→都城→吉松→隼人→鹿児島→川内→新八代→熊本 492.7km