最長片道切符の旅 第1夜 (稚内→名寄→旭川→網走)

旅行

実況

札幌を出発して7時間弱 夜行バス特有の寝たのか寝ていないのかの間のなかで予定より20分早く稚内駅に到着しました。
早くついてしまったので荷物をまとめる準備ができていなかったので慌てて荷物をまとめてバスを出ようとしたらドアが閉まって発車してしまいました(汗)

稚内駅で降りると運転手さんに伝えると回って駅の近くで下してくれました。

日本最北端の町の稚内ですが思っていたほど寒くはなく温度を調べてみたところ気温は1度で氷点下はいっていませんでした。

予定より早くついてしまったため駅前を散策しました。

稚内駅前にかまくらがありました。

駅前によくできたかまくらがあったので中に入ってみました。
かまくらの中は暖かいと聞きますが風や外気が当たらない分、少しだけ暖かかったです。

列車に乗る前に駅前と最長片道切符の記念撮影のツーショットを撮影しました。

稚内は以前訪問したことがあり、宗谷岬もすでに訪問済みなので本当に最長片道切符を始めるために来たという感じです。
日が昇り始め乗車するサロベツ号も入線し特急券を購入していざ旅の始まりです。

列車に乗る前に駅前と最長片道きっぷの記念撮影のツーショットを撮影しました。

北海道限定でセイコーマートで必ず買います。 ソフトカツゲン

サロベツ号で名寄に向かいます。宗谷線の車窓は一面の銀世界でした。

稚内から3時間弱で最初の目的地 名寄に到着しました。
名寄のシンボルとして名寄公園にSLキマロキという排雪列車が展示されています。

駅から雪道を滑ったり転んだりしながら20分弱で名寄公園に到着しましたがSLの姿が見当たりません。
なにかカバーがあってそのカバーには「SLキマロキ」と書いてありました。

まさか雪対策でカバーがかけられて見学できないっ!?
あとで調べてみたら見学できるのは10月いっぱい頃までで冬の期間は冬囲いでカバーがかけられ見学はできないそうです。

大雪が降る北海道に屋根もないところで綺麗に保存するにはそれしかないなと納得しながら名寄公園をあとにしました。

本日立ち寄る予定だった北見のSL広場もついでに調べてみるとこちらも冬期間はカバーがかけられていて見学できないということで(冬に北海道来たのは間違いだったな…)
愕然としました。

学生という身分ではありますが最長片道切符の旅で長期間時間が取れるのは2月、3月しかないので仕方ないと割り切りました(笑)

名寄始発の快速なよろに乗り換えて旭川に向かいます。

きっぷの有効区間は新旭川まででうっかり旭川できっぷを通してしまったら石北・釧網・根室・富良野線を放棄した扱いになるのでちゃんと新旭川~旭川の往復乗車券を購入しました。

車内に市町村だよりの棚があった 地域に根強いなと思った。

旭川に到着して最長片道切符と新旭川~旭川の乗車券を駅員さんに見せました。
【新旭川下車代】というハンコを捺印されました。

乗り換え列車まで時間があったので毎度旭川に来るときにお世話になっているイオンで広いフードコートがありますのでそこに行くことにしました。

フードコートには飲料水が自由に飲めるので毎回ここのイオンに来るたびに飲料水をペットボトルに汲むという貧乏芸を発揮します。

昼食は伝説のスタ丼です。 スタ丼なんてどこでも食べられるのですが店の看板が目に入った瞬間に食べようと思ってしまいました(笑)

しかし次の列車まで思ったより時間がなかったので急いで丼をかき込んでペットボトルに水を汲んで列車に滑り込みました。

石北線 南永山にて

上川行きの普通列車で当麻まではそこそこ人がいたのですが当麻を過ぎてからは数名の乗客でした。

速くもなく遅くもない速度で列車に揺られていたのでうつらうつらと半分寝たような状態になっていました。

上川で特急大雪に乗り換えて北見へと向かいます。

一面の銀世界が広がる

東相内駅を通過

北見駅で途中下車 大雪号を見送る

北見駅前

キハ40系の普通列車に乗車 網走へと向かう

北見で2時間ほどの滞在を考えていましたがSL広場に展示されているSLが見学できないことを名寄で知ったので前倒して特急大雪の20分後の普通列車に乗ることにしました。

網走到着は17時12分 本日の予定は網走までで駅前の東横インの予約をすでにとっています。 なかなか早いチェックインになりそうです。

日がすっかり落ちたところで網走に到着

下車印を押してもらおうとしたら駅員さんが珍しがって
「これ1度で全部行くの?」と質問されました
「4回に分けて行きますよ」と答えたら じゃあ頑張ってな とエールを送られました。

東横インでチェックインしたらどうやら火・水・木限定でなおかつ先着順で19時から20時の間で夕食のカレーを提供してくれるそうで迷わず19時になったらカレーを食べに行きました。

カレーは1杯しか食べられなかったのでセイコーマートに行ってデザートを買ってゆっくりしながら1日目は終了となりました。

行程

大雪 特急券 1800円
セイコーマート 789円
東横イン 5,700円
1日目 計 11,499円 (累計 99,369円)

行程・値段は2019年2月当時のものです。

データ

切符進捗:稚内→新旭川→網走 489.7km 489.7km/10725.2km 4.5%
累計費用:99,369円

第2夜に続く

訪問日
2019/02/19

良かったらX(旧 Twitter)のフォローよろしくお願いします!

最新の記事をいち早くチェックできます→